
不断の努力と普段の努力

英語,研究,教育実践,読書記録,ヴィオラのこと。ヴィオラのような人を目指しています。

2015年,目標を疑問形で

目標は「どうしたら~できるだろう?」と質問形式にしたほうが達成しやすくなる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

 

2015年の目標を立ててみました。

 

・どうしたら,論文を出せるだろう?

〇査読付きは採択が一つ決まっていますが,これに慢心することなく研究に勤しみたいと思います。より,実践家と理論家,双方に納得してもらえそうな研究をしたいものです。

 

・研究会を立ち上げてみてはどうだろう?


読書会の効用 - 不断の努力と普段の努力

〇このブログを立ち上げたきっかけとして,9月に参加した読書会にあります。来年,同期の先生方,興味のおありの先生方と理論と実践の接点について考える機会を作っていけたらと考えています。

 

・どうしたら,一年中健康でいられるだろう?

〇9月ごろに体調を崩してしまって,やっとこさ調子が戻ってきたところです。来年は健康に留意をして,身体づくりに励みたいところです。教員は体力勝負ですね。

 

・どうしたら,もっと人を大切にできるだろう?

 〇2014年,一人では,なしえないことばかりでした。大事な人をもっと大切にできる人になりたいと思います。ありがとうございました!